妊娠高血圧&胎児発育不全の入院出産ブログ | 慶應義塾大学病院

妊娠中期で妊娠高血圧&胎児発育不全→管理入院についてレポート

管理入院1日目(妊娠27w)_MFICU | 慶應義塾大学病院

さて、緊急というか急遽決まった管理入院

入院当日の状況、MFICUの個室をレポートします✍️

 

【入院手続き】

■入院受付8:30〜9:00
■入院日と退院日は駐車場1台無料

■必要書類の提出(事前に書いておく)

■病棟へは同行者1名のみ

 

【病棟へ移動】

病棟エレベーターで6Cへ

→着いたらインターホン

→看護師(助産師)さんのお迎え

→同行者(夫)とお別れ

看護師(助産師)さんがいるためさらっとお別れ

 

【病室へ移動、説明】

病棟のシステム案内しつつ案内

一般病棟かと思いきやMFICU(個室)へ案内

※MFICUについては後述

動きに制限あり、基本的に個室の外に出るの禁止

個室の外に出る時は車椅子

絶対安静と言われる…監獄?

買い物や洗濯は全てナースコールしてアシスタントさんに依頼すること

食事制限はなし

間食や飲み物は家族から面会とかで持ち込んでもらう
→2リットルの水を1ケース持ち込みました

食事の時にお茶とお湯の用意あり

 

【午前中】

荷解きをする間もなく血圧測定

胎児の肺を成長させる筋肉注射

胎児モニターNST ノンストレステスト

 

【主治医と担当医からの説明】

現状説明

今後の治療方針等

 

【MFICU】

Maternal Fetal Intensive Care Unit の頭文字
Mが母親、Fがお腹のなかの赤ちゃん(胎児)
母体になにかあったり赤ちゃんに心臓病など重篤な病気をもつ場合、MFICUに入院するとのこと

MFICUを知らなかったので驚き🫨

慶應病院のMFICUは6床

私が入った時は4部屋は埋まってたかな…?

管理料が取れるのが14日までらしく、緊急かつ重症で優先度が高い人が入院にならない限りは14日間いれると説明がありました。

差額ベッド代がかからないからラッキー?と思ったけど、MFICUの加算がいくらなんだろうと請求書が来るまで恐怖💦

 

【管理】

管理入院なので当然ですが、、、

  • 健康管理表の記入(食事量)
  • お小水(尿)の量を毎回測って記入
  • 大便の回数と量と便性状を記入
  • 1日目はお小水(尿)を全部貯める(検査のため

とやることがたくさん😵‍💫

お小水の量チェックが面倒でした。

妊娠高血圧はお小水の量が大事なため、欠かさずやらないといけず、水分補給もしっかりするよう指導がありました。

 

 

#妊娠 #出産 #ブログ #記録 #レポート #レポ #慶應義塾大学病院 #慶應病院 #慶応病院 #妊娠高血圧 #胎児発育不全 #FGR #妊娠中期 #管理入院 #入院 #MFICU #ICU