妊娠高血圧&胎児発育不全の入院出産ブログ | 慶應義塾大学病院

妊娠中期で妊娠高血圧&胎児発育不全→管理入院についてレポート

NIPT検査(妊娠13w) | 慶應義塾大学病院

出生前検査は妊活前から夫と話していてお互いやる意向だったので、慶應病院で初診にかかった妊娠8週目の時に希望を伝えました。

慶應病院では初診時に検査など様々な説明や案内がありますが、NIPT検査もその一つです。

やろうと思った1番の理由は妊活開始が31歳だったから、他は賛否両論あると思いますので夫婦の考えは割愛します。

 

初診が終わって受付の方にNIPT検査希望の旨を伝えていましたが予約方法は案内されず…

次回4週後の妊婦健診でやると思っていたら、予約できていないことが判明!😭

以下、希望を出してから知ったこと

  • 夫婦揃って動画見ながら説明とか受けてからでないと検査ができない
  • 説明(動画視聴)と検査は毎週水曜午後のみ
  • 妊婦健診とは別で予約必要
  • 予約は1階の予約センターで行う
  • 基本予約いっぱいなので早く予約しないと枠がない→説明も検査も受けられない
  • 説明と検査の予約は基本妊娠13週目まで(堕胎が15週目まで推奨のため)
  • 検査結果は2週間後(まず電話くれる→来院時に検査結果の書類を受け取る)

予約できないかもと焦りましたがなんとか予約が取れたので一安心。

受付の方ではなくちゃんと医師または看護師に言わないとダメだと反省…

(大学病院のオペレーション不足に少し嫌な気持ちになりました)

 

【説明(カウンセリング)・検査当日】

  • 13時半予約 受付

  診療科:臨床遺伝学センター
  予約枠:出生前遺伝

  • 受付前のソファで待機
  • タブレットとイヤホン(ヘッドホン)2つ渡され動画視聴
  • 部屋に通され、水口先生と女医から再度説明
  • 問診、同意書記入
  • 採血
  • 質疑応答して終了

14時半には終わったので合計1時間くらい!

ただ、病院の午後の会計待ちが長すぎて…

100人待ちで呼び出されたの15時半😵‍💫😵‍💫

費用は最後に記載します!

 

【結果】

2週間後に水口先生から電話がありました。

NIPT検査結果はすべて陰性!

ちょっと涙しました🥲

すぐに夫に電話したところ「大丈夫だと思ってた😃」とあっけらかんとしてて温度差…

 

NIPT(エヌ・アイ・ピー・ティー)】

出生前遺伝学的検査のこと

NIPTは妊娠10~16週に採血を行い

上記3種類についての可能性(陽性、陰性、判定保留)を調べるスクリーニング検査です。

NIPTは出生前遺伝学的検査の1つであり、出生前検査の遺伝カウンセリング(胎児の心配ごとに対してどのように対応するのが自分たちにとって最良とおもわれるかを一緒に考える)においてとりうる選択肢の1つにすぎません。

NIPTの検査費用

●検査費用は96,200円(税別)
(別途、初診料+遺伝カウンセリング料15,000円)
●NIPT陽性時の羊水染色体分析の費用は無料
(別途、羊水検査手技料、自費再診料がかかります)

 

陰性だったので追加検査もなく、、

請求金額 120,670円でした💰

 

 

#妊娠 #出産 #ブログ #記録 #レポート #レポ #慶應義塾大学病院 #妊娠高血圧 #胎児発育不全 #FGR #妊娠中期 #管理入院 #入院 #出生前診断 #NIPT #認可 #慶應病院 #妊娠高血圧症候群