妊娠高血圧&胎児発育不全の入院出産ブログ | 慶應義塾大学病院

妊娠中期で妊娠高血圧&胎児発育不全→管理入院についてレポート

妊婦健診③経腹超音波と管理入院| 慶應義塾大学病院

経腹超音波検査と管理入院決定までの流れについて✍️

 

慶應病院では以下のタイミングで【経腹超音波検査】があります。

(妊娠初期からやってる下からの検査は経膣超音波検査)

妊娠20週頃

妊娠28週頃

妊娠34週頃

 

私の住んでる東京都23区の公費負担(助成券)は4枚なので足りると思ってましたが、経腹超音波検査の初回で胎児発育不全の疑いがあったため2週間後に再検査&検査頻度の増加を説明され幸先不安…。

 

【経腹超音波検査の結果】

20w5d:胎児発育不全の疑い(大きさ不明)

23w4d:451g(FL短め、子宮胎盤の血流が悪いかも)

    FLってなに?状態(FLは手足の骨の長さ)

25w5d:592g(診察結果は前回と同様)

    そして血圧高めなので毎日自宅測定の指示

    140/90を超えるなら入院かもと言われる

    まさかたまたまでしょ〜と軽く受け流す

    翌日実家からオムロンの血圧計を届けてもらう

27w5d:745g(FL短め)

    血圧150/100を超える日が2日程あり

    平均して140/90を超えているとの見解で即日入院指示

    妊娠中期で入院準備を何もしていないので翌日にして欲しいと頼み込み

    入院準備の検査が全部終わった後の血圧次第で即日か翌日判断

    →なんとか130台/80台でギリギリ帰宅OK

 

 

【管理入院の説明】

上がった血圧は基本的にお産まで下がらない
血圧高いと母体の脳の血管が破裂しちゃう
入院して点滴とか注射とかで管理して、お子をちゃんと成長させるとのこと
入院時期は入院の経過次第だけどお産までの可能性が高い
産むの早くなることもあるから帝王切開の可能性あり

 

まさか自分が管理入院になるとは…😭

帝王切開の可能性も高いと言われ無痛分娩の希望が😭

 

【管理入院前の検査(術前検査)】

レントゲン(妊婦もレントゲンやっていいんだと驚き)

心電図

採血(5本くらい抜いた。抜きすぎ)

 

【入院の予約準備】

整理券取って、1時間待ち

入院説明を受けて、部屋の希望を伝える

 

【会計】

先生と連絡取れず診察内容がわからないから今日会計できないので入院と合算しますと言われる

 

タクシー🚕で帰宅して入院準備!

 

管理入院に続く…

#妊娠 #出産 #ブログ #記録 #レポート #レポ #慶應義塾大学病院 #慶應病院 #慶応病院 #妊娠高血圧 #胎児発育不全 #FGR #妊娠中期 #管理入院 #入院 #妊婦健診 #妊婦健康診査