妊娠高血圧&胎児発育不全の入院出産ブログ | 慶應義塾大学病院

妊娠中期で妊娠高血圧&胎児発育不全→管理入院についてレポート

妊婦健診② | 慶應義塾大学病院

慶應義塾大学病院の妊婦健診(妊婦健康診査)②✍️

 

【基本的な健診の流れ(2回目以降)】

  1. 2号館受付の機械に診察券またはQRカードをかざして再来受付
  2. 「来院受付票」2枚を受け取り(受付票に1日の流れと行く場所やその日の番号が書かれてる)
  3. 2号館2階で採尿(採血は基本なし)
  4. 1号館3階の産科3Eに移動して受付、受付票・母子手帳・クーポン提出
  5. 体重・血圧測定をセルフでして記入した紙を提出
  6. 番号が呼ばれたら診察・エコー等(次回の予約もここで)
  7. 産科受付で提出したクーポン等を返却される
  8. 2号館1階の会計受付へ提出
  9. 会計番号が呼ばれたら支払い
  10. 薬の受け取りがあれば受け取って終わり

 

【イレギュラー】

産科での診察次第で追加検査することも

予定してなかった採血等

初回で出産希望すると入院受付等もあり

 

【所要時間】

初回(8w):午前9:30予約で受付して会計終わるのが12時くらい

2回目以降:1時間半

妊娠20w:超音波検査ありで2時間半

完全予約制なので思ってたほどの待ち時間ではない…けどやっぱり大学病院なのでクリニックに比べたら長いですね💦

ハイリスク妊婦じゃなかったらセミオープンシステム使いたかった😵‍💫

 

【曜日と時間について】

初回予約で電話した際、曜日と午前午後で担当医が異なると説明あり

(余談ですが電話受付の方の対応が神でした!

システムや先生の性別や経歴の希望など聞いてくださる!)

基本は初回に予約した主治医で2回目以降も曜日と時間は固定

ただし、問題が見つかったり多胎児などのハイリスク妊婦は木曜・午後胎児外来に変わります。

胎児外来はここだけ…

20wで胎児発育不全の初見があったので健診頻度も4週に1回ではなく2週に1回になり、22wから胎児外来に通院することになりました。

 

(超音波のクーポン券が足りないよ〜と嘆き)

NIPTの曜日時間も水曜だけだし、通ってみないとわからないことがたくさんある慶應病院😅💦

 

#妊娠 #出産 #ブログ #記録 #レポート #レポ #慶應義塾大学病院 #妊娠高血圧 #胎児発育不全 #FGR #妊娠中期 #管理入院 #入院