妊娠高血圧&胎児発育不全の入院出産ブログ | 慶應義塾大学病院

妊娠中期で妊娠高血圧&胎児発育不全→管理入院についてレポート

妊婦健診①|慶應義塾大学病院

今回は慶應義塾大学病院の妊婦健診(妊婦健康診査)について書きます✍️

 

慶應病院に初めて訪問した際に貰った案内です↓

【基本的な健診スケジュール】

 

自治体で貰ったスケジュールとほぼ同じなので一般的なスケジュールかと思います。

妊娠初期・中期・後期や経過によって変わるようですね。

 

【自費で何って思った項目】

  1. マタニティブック3,000円
  2. 妊娠期メンタルヘルススクリーニング2,000円

どちらも強制だったので何これって思いました笑

1.マタニティブックはたまひよとかネットで知ることのできるマタニティ情報+慶應病院での入退院とかのこと+マタニティクラスというレッスン

※マタニティクラスはコロナ禍からやっておらずオンライン動画受講

 

2.妊娠期メンタルヘルススクリーニングは助産師(看護師)さんとオンライン面談

せっかく有料だからと思って質問考えてたけど初期なのであまり思い浮かばず、当時は悩みもなく、これ意味ある?って思ってました。

自治体でも助産師さんや保健師さんと面談ができるので、自治体のサポートが手厚くない方にはいいサービス(有料)なのかも!

 

【健診費用】

こちらは別途まとめますが、自治体の助成クーポンを使うとほとんど支払いはありませんでした。

※薬を処方されたりしたら別料金あります

長時間の会計を待った後に「今日は支払いありません〜」が何度かあり肩透かしをくらいます。

その分早く帰らせて😵‍💫

 

次のブログで妊婦健診の流れや待ち時間を書きます✍️

 

#妊娠 #出産 #ブログ #記録 #レポート #レポ #慶應義塾大学病院 #妊娠高血圧 #胎児発育不全 #FGR #妊娠中期 #管理入院 #入院

#帝王切開 #妊娠高血圧症候群 #妊娠高血圧腎症